2012年04月27日

2012天皇賞(春)のオルフェーブル

AJ指数上からいいますと、オルフェーブルは最も高い指数を持っていて、3着までの入線率もたしかに高いんですが、1着率の指数がダントツというほどではない、というのがでているんですね。

個人的にはデビュー戦から好きな馬だった1頭ですから、がんばってほしいなと思ってはいるんですが、競馬に絶対はないというか、前走でのとんでもない走りにも関わらず、よくぞ2着に食い込んだというかたもいますが、実は3着入線を外す可能性も、データではあるんですね。

そんなあたりも馬券購入のヒントになさってみてください。
posted by MONZA at 19:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬買い目参考書 | 更新情報をチェックする

2012天皇賞(春)のAJ指数データより

最近、競馬のデータ集めをしていて、こういうデータのあることを知りました。

いわゆる消し馬となる情報です。
こういう馬はこないというものですが、私どもでやっている演出馬という考えにたつと、そういう消し情報も確実とはいえない気がするわけです。
つまり、レースの展開を演出するというデータ集積をしていると、「消し馬」もあり得るということになるからです。

たとえば、今週の天皇賞(春)では、私どもで出している指数上のベスト5と、競馬ファンによる人気予想オッズベスト5からみて、演出馬のD馬は確実に3着入線の可能性を持っています。
そして展開次第ではD馬が2頭くることも考えられるわけですが、このとき指数5では本来なら消し馬となるD馬がベスト5に入っているんですね。

つまり今回でいえば十分に、消し馬になるはずの馬が入線する可能性を持っているということになるわけです。

データというのは、たしかに確率論で攻めれば的中率は高くなります。
が、それは過去のレースデータではなく、過去の同じような展開になる可能性のあるレースで読め、ということでもあるわけですね。

データ上では当たり前の、ガチガチ本命馬同士でも、天皇賞の過去のレース結果からのデータからでは、とんでもない馬が3着までに入線してくる可能性が高い。とだけ、一般のみなさんにはヒントとして差し上げておきましょう。
posted by MONZA at 09:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬買い目参考書 | 更新情報をチェックする
×

